ソフトボール部で喜ばれる差し入れ!

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

部活別の差し入れ

こんにちは、ぴよきちです!

「ソフトボール部の大会があるけど、差し入れは何にしようかな」と悩んでいませんか?

暑い日が続いているから飲み物がいいのかな?
大きな声で「声出し」しているからのど飴がいいかな?

そんなソフトボール部の差し入れに悩んでいる方に向けて、大会の日に持って行ったら喜ばれる差し入れをまとめました。

現役の高校ソフトボール部の女の子たちにリサーチして「もらったら嬉しい!」と言っている差し入れを中心にまとめましたので、ぜひ参考に読んでみてくださいね。

ぴよきち
ぴよきち

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

ソフトボール部の差し入れのルールの確認

ソフトボール部に限らず、差し入れは部活独自のルールが設けられているところもあります。

差し入れする前に、部員や顧問の先生に確認しておくと安心です。

ぴよきち
ぴよきち

今まで調べた中で、炭酸飲料が禁止されている部活が意外と多くありました!

ソフトボール部で喜ばれる差し入れ

息子が通っている高校のソフトボール部の女の子たちに「今までもらって嬉しかった差し入れ」について質問したところ、たくさんの回答をとても元気にもらうことができました。

ぴよきち
ぴよきち

ソフトボール部の女の子はハキハキと元気に話してくれる子ばかりですね!

息子の通う高校のソフトボール部は、6Lくらいの大きさのジャグにスポーツドリンクを作っているので、飲み物は足りているとのことです。

むすこ
むすこ

スポーツドリンクの差し入れなら「粉末」で貰えると助かるんだって!

※部活にジャグがあるかどうかは、差し入れする前に部員さんに確認してくださいね。

試合の日もジャグを持参するので飲み物の差し入れは必要なく、試合終了後に手軽に食べれるものを差し入れしてもらえると嬉しい!とのことでした。

試合終了後にもらって嬉しかった差し入れは?

ソフトボール部の皆さんから聞いた「嬉しかった差し入れ」を順番に書きますね。

  • 肉まん
  • あんまん
  • たい焼き
  • たこ焼き
  • 焼きいも
  • 焼きまんじゅう
  • コンビニのおにぎりとお茶のセット
  • 夏はアイス
ぴよきち
ぴよきち

焼きいもと焼きまんじゅうは試合会場の近くにお店があって出来たてを差し入れしてもらったそうです。

冬になると手がかじかむので、温かい差し入れをもらうと本当に嬉しいとのことです。

差し入れはすぐに食べれない人のために小分けにして持ち帰れる状態にしてあると助ります。

むすめ
むすめ

キャプテンが顧問の先生と話していることもあるからね。

焼きいもは熱々で食べると美味しいイメージがありますが、半解凍の冷たい状態でも美味しいです。

暑い季節におすすめな氷水の差し入れ

暑い季節はバケツに氷水を作って、各自持参したハンドタオルを入れて濡らして顔にあてると最高に気持ちが良いんです~!とニコニコ笑顔で教えてくれました。

※氷は近所のコンビニやスーパーで調達するとのことです。

ぴよきち
ぴよきち

冷やしタオルの差し入れですね!

ソフトボールは外で行うスポーツなので、日焼けとの戦いです。

日焼けは軽いやけどなので、できるだけ早く肌を冷やす必要があります。

氷を包んだタオルを肌にあてることで、日焼け(炎症)をやわらげることができる「氷水」の差し入れはとてもおすすめです。

広範囲にしっかり冷やしたいなら氷嚢が一番です。

created by Rinker
ピーコック魔法瓶工業(The-peacock)
¥2,440 (2024/04/29 21:21:32時点 Amazon調べ-詳細)

娘がソフトボール部の友達に渡して喜ばれたプレゼント

娘は高校生のころ、ソフトボール部の友達の誕生日プレゼントに「UVカットヘアオイル」を渡したところ、すっごく喜んでもらえたそうです。

むすめ
むすめ

日焼けでパサついていた髪がしっとりまとまるようになったっんだって!

肌だけでなく、髪や頭皮も日焼けするので、市販のUVカット商品を使って早めにケアすることをおすすめします。

created by Rinker
パンテ-ン
¥2,450 (2024/04/30 03:38:43時点 Amazon調べ-詳細)
ぴよきち
ぴよきち

日が出ていないと紫外線対策をうっかり忘れてしまいますが、雨や曇りの日にも日焼け止めは忘れないようにしっかり塗ってくださいね!

男子ソフトボール部もあります

ソフトボール部=女子のイメージがありますが、男子ソフトボール部もあります!

調べてみたところ、ぴよきちが住んでいる県内の高校でも10校男子ソフトボール部がありました。

男子がソフトボールを始めたきっかけは、中学や高校でソフトボール部しか無かったとか、住んでいる地域でソフトボールが盛んだったなど様々です。

息子も中学ではバスケ部でしたがバレー部があったらそちらに入っていたと言っています。

娘も中学でテニス部があったら絶対に入りたかった!と言っていました。

ぴよきち
ぴよきち

スポーツを始めるきっかけって、身近にできる環境があることがとても大きいんですよね!

まとめ

息子の通う高校のソフトボール部の女の子たちは、小柄な子が多いです。

ぴよきち
ぴよきち

小柄で元気な女の子揃いです!

ソフトボール部は、バレー部やバスケット部のように、身長がハンデになる事が少なく小柄な子でも活躍できる競技です。

団体競技なのでチームワークが非常に大切なこともあり、それもあってか部員同士の仲は先輩後輩含めてとても良いと息子が言っていました。

小学校から高校まで、子どもたちが通っていた学校にはソフトボール部がありましたが、今まで出会ったソフトボール部の部員は、礼儀正しい子ばかりでした。

ぴよきち
ぴよきち

練習している隣を通ると必ず挨拶してくれます。

息子もソフトボール部の女の子たちと差し入れについて話すのはとても楽しかったと言っていました。

むすこ
むすこ

途中から差し入れじゃなくて食べたいものの話に変わってたよ!