陸上部で喜ばれる差し入れ!

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

部活別の差し入れ

こんにちは、ぴよきちです!

「陸上部の大会があるけど、差し入れは何にしようかな」と悩んでいませんか?

長距離を走ると喉が渇くかな
大会中は消化に良い食べ物がいいかな

そんな陸上部の差し入れに悩んでいる方に向けて、大会の日に持って行ったら喜ばれる差し入れをまとめました。

息子が通っている高校の陸上部の友達にリサーチして「もらったら嬉しい!」と言っている差し入れを中心にまとめましたので、ぜひ参考に読んでみてくださいね。

ぴよきち
ぴよきち

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

陸上競技は何種目あるの?

むすこ
むすこ

陸上競技って一体何種目あるの?

ぴよきち
ぴよきち

全部で25種目あるんだって!

中学生と高校生の陸上種目別一覧表を作りました!

種目 種別
短距離種目 100メートル 中学・高校
200メートル 中学・高校
400メートル 中学・高校
110メートルH 中学(男子)・高校(男子)
100メートルH 中学(女子)・高校(女子)
400メートルH 高校
リレー種目 4x100mR 中学・高校
4x400mR 高校
中距離種目 800メートル 中学・高校
1500メートル 中学・高校
3000メートル 中学・高校
5000メートル 高校(男子)
3000メートルSC 高校(男子)
5000メートルW(競歩) 高校
跳躍競技 走高跳 中学・高校
走幅跳 中学・高校
棒高跳 中学(男子)・高校
三段跳 高校(男子)
投擲競技 砲丸投 中学・高校
円盤投 高校
やり投 高校
ハンマー投 高校(男子)
混成競技 四種競技 中学
八種競技 高校(男子)
七種競技 高校(女子)
ぴよきち
ぴよきち

陸上部は2つぐらいの種目を専門にしている人が多いです!

娘の高校時代の陸上部の友達は、「走り幅跳び」と「4×100mR」が専門でした。

4×100mRのすぐ後に走り幅跳びに出たときは「全力で走った疲れが取れなくて全然飛べなかった」と涙ぐんで落ち込んでいたそうです。

むすめ
むすめ

競技と競技の間が空いていないと疲れが取れなくて大変だよね…。

連続して競技に出る選手がいることを考えると、胃に負担がかからず疲れが取れる差し入れが良いですね。

陸上部で喜ばれる差し入れ

ゼリー飲料

息子が陸上部の友達に聞いた「もらえると嬉しい差し入れ」の第一位はゼリー飲料でした!

むすこ
むすこ

ゼリー飲料なら胃に負担がかからず、競技と競技の合間に飲めるからね。

ゼリー飲料は、どの部活もインゼリーが一番人気です。

粉状のサプリメント

クエン酸やアミノ酸などの「粉状のサプリメント」だと疲れた時にサラッと飲めるから嬉しいという意見もありました。

むすこ
むすこ

コールドスプレーや汗拭きシートをもらうと嬉しいって言ってる友達もいたよ!

むすめ
むすめ

どっちも必需品だし消耗品だからもらえると嬉しいよね!

チョコレート

個包装されているチョコレートなど、甘いお菓子も渡すと喜んでもらえます。

リポビタン アイススラリー

ゼリー飲料に負けないくらい人気だったのがこちらの商品です。

暑い季節は半解凍になったアイススラリーを飲むと元気が出る!と言っていました。

陸上部でNGの差し入れ

NGではないのですが…

ペットボトルのスポーツドリンクなど、頂き物がいくつも重なると、持ち帰るのが重くて大変とのことです。

むすめ
むすめ

競技場には自販機があるから、スポーツドリンクの差し入れは必要ないかもね。

もしスポーツドリンクやジュース類を差し入れするなら、パウチタイプがかさばらないのでおススメです!

陸上部の試合の応援で気をつけること

競技している姿の動画を撮影してあげれば喜んでもらえるのでは?と考える方もいますが、今は陸上競技に限らず、どの競技でも撮影することは禁止とされている部活や会場が多いです。

ぴよきち
ぴよきち

小学生のバレーボールの試合でも親の撮影はNGでした!

大学生の娘は部活の大会の運営に携わっていますが、撮影できる場所は決められていて、保護者や顧問の先生など、競技者本人が了解した人しか「撮影できる場所」に入れない決まりがあるそうです。

むすめ
むすめ

観客席からこっそり撮影している人がいたら、男子役員数名で厳重注意しに行って、その場でデータを消させてから会場から退場してもらってるよ。

撮影に関しては厳し過ぎるくらいの方が安心ではあるんですけどね。

悪気なく自分の子どもの写真を撮っていたら注意されてしまう…なんてこともあるので、撮影できる会場かどうか前もって確認しておいてくださいね。

まとめ

たくさんの種目があることが分かったのですが、息子が「陸上競技の中で一番辛い種目は?」と友達に聞いたところ、

「800メートル!」「400メートルH!」と2つの種目に分かれたそうです。

ぴよきち
ぴよきち

800mは「陸上界の格闘技」と呼ばれているくらいキツイ種目です。

むすめ
むすめ

ハードルもキツイよね~。

うちの息子はバレー部ですが、陸上競技の中でやってみたい種目は「走高跳」と言っていました。

むすこ
むすこ

走るのは苦手だけど飛ぶのは楽しそう!

最後になりますが、夏の暑い日や、大会前の練習がきつい日など、クタクタになった日に息子が必ず飲んでいるドリンクはこちらです。

スポーツドリンクが苦手な息子が、このドリンクだけは効果を実感しているので自ら冷やして飲んでいます。