剣道部で喜ばれる差し入れ!

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

部活別の差し入れ

こんにちは、ぴよきちです!

「剣道部の大会があるけど、差し入れは何にしようかな」と悩んでいませんか?

防具をつけていると暑いと言っていたから飲み物がいいかな…
ゼリー飲料ならいつでも好きなタイミングで飲めるかな…

そんな剣道部の差し入れに悩んでいる方に向けて、大会の日に持って行ったら喜ばれる差し入れをまとめました。

息子が通う高校の剣道部の部友達にリサーチして「もらったら嬉しい!」と言っている差し入れを中心にまとめましたので、ぜひ参考に読んでみてくださいね。

ぴよきち
ぴよきち

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

剣道部の差し入れのルールの確認

これは剣道部に限りませんが、部活ごとに差し入れのルールが設けられている場合があります。

ジュースや炭酸飲料は禁止、手作りのお菓子の差し入れは禁止など…

ぴよきち
ぴよきち

剣道部のように室内でやる競技だと、会場自体で飲食が禁止されていることもあります。

差し入れをする前に、顧問の先生や部員、父母の会があれば会員の方に差し入れをしても大丈夫か確認してくださいね。

剣道部で喜ばれる差し入れ

剣道部は夏は防具が暑く、冬は裸足の足が冷たいスポーツです。

暑い季節は身体の熱を取ってくれる冷たい差し入れがおすすめです。

  • 凍らせたゼリー(フルーツゼリー、こんにゃくゼリー)
  • 冷やしたゼリー飲料
  • アイスクリーム(アイスボックスなど)
  • 凍らせたみかん
  • 塩分タブレット
ぴよきち
ぴよきち

夏場はとにかく暑くて汗をかくので、スポーツドリンクの差し入れはとっても嬉しいとのことです。

ゼリー飲料を何種類か混ぜた状態で渡して好きな味を選んでもらうのもおすすめです。

冬は、個包装されているチョコレートやラムネが嬉しいとのことです。

むすこ
むすこ

糖分を取ると集中力が増すからね!

剣道部でNGな差し入れ

剣道部の友達曰く、「お菓子は口の中が甘くなって集中できなくなるので試合が終わってから渡して欲しい」とのことでした。

甘いアイスクリームも同じ理由で試合前は食べないので、差し入れは試合後にお願いしたいと言ってました。

むすこ
むすこ

試合前は緊張していて「固形物」が喉を通らない人もいるから、ドーナツやワッフルなどの差し入れは控えた方がいいよって教えてもらったよ。

防具はとにかく暑いです!

夏の武道場は蒸し風呂状態ですし、防具をつけていると汗が止まらない!とのことです。

それでなくても暑い季節はこまめな水分補給が必要なのですが、剣道の防具の「面」をつけた状態でどうやって水分補給しているんだろう?と思っていたら、このような水筒を使っている人もいるよと教えてくれました。

ぴよきち
ぴよきち

ストロー部分が長い水筒があるんですね。

プラスチックの水筒は消耗品なので、スポーツドリンクの粉末とセットで差し入れするのも良いですね。

個人的に差し入れするのなら「手ぬぐい」もおすすめです。
剣道部の友達も、何枚あっても邪魔にならないと言ってました。

むすこ
むすこ

男子なら面白い絵柄の「手ぬぐい」を渡すと絶対喜ぶよ!

まとめ

息子の剣道部の友達は、剣道を始めたばかりの頃、足裏が割れて流血してしまったそうです。

むすこ
むすこ

聞いてるだけで痛いよ~。

なのでエラスチコンテープ(焼きテーピング)は、必需品だと言っていました。
焼いてから貼るテーピングがあるんですね。

ぴよきち
ぴよきち

こちらも消耗品なので、差し入れとして渡してもいいかもしれません。

むすこ
むすこ

練習だけでも靴下を履いてやれるといいのにね。

小説と映画は知っていたんですが、マンガもあったんですね。(マンガが最初?)
絵柄が爽やかでテンポよく読めて面白かったです。