カロリーの少ないお菓子の差し入れ!

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

その他の差し入れ

こんにちは、ぴよきちです!

運動部に入っている人で「体重」を気にしている人は意外と多くいます。

  • 理想の体重をキープしたい
  • ジャンプ力を上げるために少し体重を落としたい
  • 体脂肪を落として筋肉をつけたい

このように色んな理由がありますが、

この記事では「健康的に痩せたい」「今の体重をキープしたい」と考えながら部活を頑張っている人に向けて、おすすめの「カロリー控えめなお菓子」をまとめました。

ぜひ参考に読んでみてくださいね。

ぴよきち
ぴよきち

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

スポーツ選手の理想的な補食とは?

 

部活を頑張っている人ほど「補食」は必要不可欠です。

ぴよきちは高校生の頃、少しお腹が空いた状態で部活のロードワークに出たところ、途中でお腹が空き過ぎて身体が動かなくなった経験があります。

友達に頼んでおにぎりとお茶を買って来てもらい、食べてしばらく休憩したらまた走れるようになりましたが、それ以来、空腹で長時間走らないように気をつけています。

ぴよきち
ぴよきち

空腹時の有酸素運動は注意が必要です。

スポーツ選手の理想的な「補食」はおにぎりやバナナなどの炭水化物や、サラダチキン、フルーツの入ったヨーグルト、ナッツなどがありますが、

この記事ではもう少し気軽に食べることができて保存もできる「補食」を紹介しますね。

おすすめなカロリーの少ないお菓子

「カロリーが少ないお菓子」と書きましたが、部活を頑張る人におすすめな高たんぱく質・低脂肪なお菓子も紹介しています。

ぴよきち
ぴよきち

食べると喉が渇く系のお菓子が多いので、水分もしっかり取ってくださいね!

ソイジョイ カロリーコントロール

たんぱく質量が多く糖質量が少ないソイジョイは差し入れにおすすめです!

こちらは「普通サイズのソイジョイ」より小さめですが、1本80kcalなので小腹が減った時のドカ食い予防にぴったりのサイズです。

むすこ
むすこ

3種類とも食べたけど、どれも美味しかったよ!

created by Rinker
ソイジョイ
¥6,861 (2024/05/31 01:55:14時点 Amazon調べ-詳細)

ぐーぴたっ 6種セット

こちらはぐーぴたっ の糖類ゼロと糖類オフの6種セットです。

ぴよきちの近所のお店では、プレーンとショコラしか取り扱っていないので、Amazonで6種をまとめ買いしたところ、子どもたちに人気で一瞬でなくなりました。

むすめ
むすめ

どれも美味しいけど水分めっちゃ必要だよ。

inビスケット

ウイダーinゼリー、 inバー でお馴染みの 森永から発売された「inビスケット」です。

Amazonの評価が思ったより低かったので、おそるおそる食べてみましたが美味しかったです!

子どもたちも「普通に美味しいよ」とのことで、プロテイン系のお菓子など食べ慣れている人なら大丈夫なのかもしれません。

ぴよきち
ぴよきち

ぴよきちはほろにがココアが好きです。

ロッテ 糖質オフアーモンドチョコレート

糖質オフのチョコレートって甘さが物足りないものもありますが、こちらの糖質オフアーモンドチョコレートは「普通」に美味しく食べられて満足感も高いです。

こちらの商品も購入すると我が家では一瞬でなくなります。

 おかラングドシャ

おからを使ったお菓子は沢山販売されていますが、おからの風味が強くて味がイマイチの商品もあります。

こちらの「おからランドグシャ」は本当におからが入ってるの?と聞きたくなるほど普通のらんどぐしゃの味で本当に美味しいです。

ぴよきち
ぴよきち

唯一の欠点は価格が高いことですね…。

むすめ
むすめ

ひとりで一箱食べれちゃう美味しさだよ!

むすこ
むすこ

美味し過ぎて食べ過ぎちゃうよ。

伯方の塩使用 茎わかめ

ぴよきちの娘が本気で体重を落とすときに常備しているおやつは「茎わかめ」です。

塩分も取れるので部活の差し入れにおすすめだよ!と言われましたが、女の子には喜ばれそうだけど、男の子はどうかな…?(ぴよきちの息子は苦手です)

ぴよきち
ぴよきち

好みがハッキリ分かれそうですが娘一押しのヘルシーおやつということで載せておきますね。

created by Rinker
合食
¥1,580 (2024/05/30 21:14:09時点 Amazon調べ-詳細)

ぷるんと蒟蒻ゼリー

定番の差し入れですが、蒟蒻ゼリーもヘルシーで満足感が高いおやつです。

むすこ
むすこ

差し入れに迷ったら蒟蒻ゼリーにすればOKだよ!

まとめ

大学生のぴよきちの娘も、体重は常に気にしています。

身長167センチでユニクロでMサイズの服が着れる娘なので「痩せる必要はないでしょ!」と言っているのですが、自分のベスト体重から少しオーバーウエイトするだけで動きが鈍くなる…とのことです。

むすめ
むすめ

痩せたいんじゃなくてベスト体重から増やしたくないだけだよ。

女の子だから体重を気にしているのかな、と思っていたのですが、息子も高校に入った辺りから体重(と言うより体脂肪)を気にするようになり、クッキーやビスケットよりプロテイン系のお菓子を好んで食べるようになりました。

むすこ
むすこ

体脂肪を落として腕と足に筋肉をつけたいんだよね。

身体がカロリーを欲しているときは、カステラやあんパンなどしっかり食べて、身体を絞りたいな…と思ったらカロリーの少なめなお菓子を食べるなど、今の自分に必要な「補食」を選んで食べてくださいね。