【部活の差し入れ】子どもたちが大好きないちごのお菓子の差し入れ!

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

春の差し入れ

こんにちは、ぴよきちです!

年末に近づくとスーパーの店頭の果物コーナーに、いちごが沢山並ぶようになります。

そして、いちごが沢山並ぶようになると「いちごを使ったお菓子」も発売され始めます。

いちごの旬は4月~6月と聞きましたが、ぴよきちは冬の寒い季節に食べるいちごが大好きなので、スーパーやコンビニで新商品のいちごのお菓子を欠かさずにチェックしています!

今回は、子どもたちが部活でもらって喜んだ「いちごのお菓子の差し入れ」と「おすすめのいちごのお菓子」をまとめましたので、ぜひ参考に読んでみてくださいね。

ぴよきち
ぴよきち

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

いちごの差し入れをする前に確認すること

いちごのお菓子ではなく、果物のいちごを差し入れしたいと考える保護者の方もいますよね。

ぴよきち
ぴよきち

いちごが大好きなお子さんはとても多いので差し入れしたら大喜びします!

ただ、部活によってはいちごやいちご大福など、火を通していない食べ物の差し入れは禁止しているところもあります。

いちごに限らずですが、部活に差し入れをする際は必ず顧問の先生に確認してくださいね。

いちごのお菓子の差し入れ

子どもたちが差し入れでもらって喜んでいた「いちごのお菓子」をご紹介します。

有楽製菓 いちごのサンダー

差し入れの定番のブラックサンダーのいちごバージョンです。

ブラックサンダーは沢山の種類が発売されていますが、息子はいちごのサンダーが一番好きだと言っています。

むすこ
むすこ

いちごの酸味が甘いチョコに合っていて無限に食べられるよ!

created by Rinker
有楽製菓
¥1,350 (2024/05/03 07:46:01時点 Amazon調べ-詳細)

苺トリュフ

フリーズドライのいちごをホワイトチョコレートで包んだお菓子です。

ホワイトチョコレートといちごの赤と白の組み合わせがとても可愛いです。

ちょっと奮発した差し入れになりますが、高校生の女子に大好評でした♪

チーリン製菓 あまおう苺オールシーズンチョコレート

オールシーズンチョコレートと言うだけあって、本当に夏でもとけにくいチョコレートです。

包み紙がキラキラで可愛いのと、量が沢山入っているので3~4粒ずつ配ることができるのでお気に入りのお菓子です。

むすめ
むすめ

小さいから運動前に1粒パクっと食べて糖分を補給することができるよ!

created by Rinker
チーリン製菓
¥1,345 (2024/05/03 07:46:02時点 Amazon調べ-詳細)

名糖産業 ぷくぷくたいいちご

いちご味のエアインチョコが甘くてとても美味しいです。

1個どーんとたい焼き型のお菓子が入っているので、差し入れとして配るとインパクトの大きさでも喜ばれます。

created by Rinker
SAMYANG(サムヤン)
¥756 (2024/05/03 07:46:03時点 Amazon調べ-詳細)

ブルボン アルフォート いちごチョコ

冬の差し入れに一押しの、期間限定のいちごチョコ味のアルフォートです。

アルフォートは表面にチョコがコーティングされているので、暑い季節は差し入れできないので、寒い季節の今ならではのお菓子です!

むすこ
むすこ

ココアビスケットにいちごチョコって最強の組み合わせだよね!

グリコ いちごポッキー

ど定番のお菓子ですが、絶対に外さない差し入れでもあります。

いちごポッキーも年中スーパーで販売されていますが、チョコレートがコーティングされているお菓子なので差し入れとして渡せる季節は限られています。

北辰フーズ 福岡県産あまおう苺ひとくちゼリー

いちごを食べている?と錯覚してしまうくらい美味しいゼリーです。

子どもはもちろん、大人にも喜ばれる味です!

毎年冬になると自宅用に購入していますが、子どもたちと本気の取り合いになります。

created by Rinker
北辰フーズ
¥713 (2024/05/02 08:01:52時点 Amazon調べ-詳細)

マンナンライフ 蒟蒻畑いちご味 

ぴよきちは食べたことがないのですが、大学生の娘におすすめされたので載せておきます!

部活の大会の差し入れで先輩からいただいたそうですが、試合と試合の合間の少しの空き時間に食べることができて、味も美味しく満足感も大きかったとのことです。

むすめ
むすめ

カロリー控えめなのもポイントが高いんだよね!

ロッテ カスタードケーキ

カスタードケーキのふわ雪いちご生クリーム味です。

むすこ
むすこ

めちゃくちゃ美味しそうなネーミングだね!

こちらも冬季限定商品で、冬になるとスーパーに並んでいるので、お買い物の際にチェックしてみてくださいね。

森永製菓 あまおう苺ケーキ

こちらのお菓子を差し入れでもらったときの子どもたちの喜びようは凄かったです(笑)

期間限定のお菓子で、ぴよきち家でも冬になると購入しますが、いつもお菓子箱に入れた次の日には無くなっています…。

いちごは洗ったらダメ?

ぴよきち
ぴよきち

いちごは水分を吸収しやすいフルーツなので、洗って水に濡れたままにしておくことで傷みが早くなります。

むすめ
むすめ

いちごは洗わずに食べた方がいいの?

いちごは「洗わずに食べる派」の人と「洗ってから食べる派」の人に分かれていますが、ぴよきちは必ず洗います。

必ず洗う理由ですが、スーパーで購入するいちごのパックって、かぶせてあるフィルムの左右が開いているので、埃とかどうしても気になるんです…。

なので、いつも葉っぱがついた状態のまま流水で洗ったらすぐに食べるようにしています。

うちの母の実家は農家でしたが、いちごに限らず果物は害虫から守るためにかなり農薬を使っているので、必ず洗うようにと母から言われていたのも洗っている理由のひとつです。

ハウス栽培のいちごは農園の方がそれはそれは気を使って農薬の残効がないよう管理してくれているので洗わずに食べています。

ただ、最近では「洗い場」が用意されているハウスも見かけます。

ぴよきち
ぴよきち

多少味が落ちても、洗うことで安心して食べられるならそれでOKですよね!

まとめ

この記事ではいちごを使ったお菓子をまとめました!

商品の紹介をしたくてAmazonさんのリンクを貼っていますが、スーパーで売っているお菓子がほとんどなので、ぜひ買い物ついでにチェックしてみてくださいね。

ぴよきちの学生時代の思い出のいちご味は、こちらなのですが…
今どきの若者も好きかな?