部活の差し入れに大人気なパン!おすすめランキング

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

差し入れ人気ランキング

こんにちは、ぴよきちです。

部活にパンを差し入れしたいと考えている保護者の方はいますよね!

先日、息子が通っていたバレーボールのクラブチームの集まりがあったので、参加していた小学生から高校生まで総勢38人に「差し入れでもらったら嬉しいパンのアンケート」を取りました。

この記事では、クラブチームの子どもたちに実際にアンケートを取って集計した結果の大人気のパンをランキング形式でご紹介します。

ぴよきち
ぴよきち

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

7位 サンドイッチ(卵)

 

サンドイッチを差し入れしてもらったことはないのですが、今どきのたまごサンドは厚みがあって見た目にも美味しそうですよね。

ぴよきち
ぴよきち

厚焼き玉子のサンドイッチが大好き!と言っているお子さんが一人いました。

これは自宅では作れないサンドイッチですね。

6位 あんぱん

あんぱんが一番好き!と答えてくれたのは、中学生の女の子2人でした。

娘の友達、息子の友達を今まで見て来た限りでは、比較的女の子の方があんこ好き率が高かったような印象があります。

ところでうちの息子は小学生の頃はアンパンが苦手でしたが、高校生になって差し入れでいただいたアンパンを食べてから「あれ?美味しいぞ!」と目覚め、今では自分で買って食べるようになりました。

味覚は成長とともに変わります。

息子のように食べてみたら新しい発見がある食べ物もきっとありますよ!

ぴよきち
ぴよきち

娘は小学生の頃からずっとアンパンが大好きです。

5位 クリームぱん

 

八天堂のクリームパンが大好き!」と子どもたちに言われて「私も~!!」と答えました♪

➔ 創業昭和8年 くりーむパンの八天堂の公式サイトはこちらです。

Amazonでも取り扱いがあります。

あんぱんとクリームぱん、どっちにしようかな…と迷った結果、クリームぱんに決めていたお子さんもいました。

ぴよきち
ぴよきち

ちなみに3人のお子さんがクリームパンを選んでいました。

4位 クロワッサン

毎朝クロワッサンを食べてるよ!」と教えてくれたお子さんがいました。

4人のお子さんがクロワッサンが一番好きと即答していました。

ぴよきち
ぴよきち

小さなクロワッサンを沢山買って差し入れにするのも良いですね。

コストコでクロワッサンを買ったことがあるのですが、スーパーで売っているクロワッサンの2~3倍の大きさがありました。

食べ盛りの子どもたちは大きなクロワッサンを見るだけでテンションが上がるかもしれません!

created by Rinker
costcoベーカリー
¥2,680 (2024/04/13 12:14:52時点 Amazon調べ-詳細)

3位 メロンパン

ぴよきち
ぴよきち

メロンパンが一位だとばかり思っていたのですが、まさかの3位でした。

6人のお子さんがメロンパンを選んでいました。

キッチンカー(移動販売)の焼き立てのメロンパンって最高に美味しいよね!」と子どもたちと盛り上がりました。

メロンパンはパン生地の上にクッキー生地が乗っていて、更に砂糖がかけてあったり、チョコチップが入っていたりするものがあり、かなりカロリーが高いパンです。

<100g当たりのエネルギー量(カロリー)>

  • メロンパン  366kcal
  • クリームぱん 305kcal
  • あんぱん   280kcal

お子さんに大人気のパンですが、食べ過ぎに注意しましょう。

2位 デニッシュ

デニッシュを選んだお子さんは8人と大人気でした。

クロワッサンとデニッシュはどう違うのか?」と真剣な話し合いになったのですが、クロワッサンは甘くなく食事パンの要素が強く、デニッシュは甘いので菓子パンであるという結論になりました。

チョコチップを練り込んだデニッシュや、カスタードクリームが詰まっているものが好き!という意見もありました。

食パン型のデニッシュと言えば、グランマーブルのパンが大好きです。
カットされていないので部活の差し入れには向かないのですが、監督にお礼として渡したら喜んでくれました。

1位 チョコパン

 

チョコパンを選んだお子さんが15人と堂々の一位となりました!

チョコレートが生地に練り込んであるパン、チョコチップが入っているパン、チョコレートクリームが入っているパンなど、色々な「チョコパン」がありますが、

チョココロネが好き!」と言う声が多かったです。

ぴよきち
ぴよきち

寒い季節ならチョココロネを差し入れにできるかな!

息子はヤマザキパンのチョココルネが大好きです。

パンを差し入れするときの注意点

袋に入っていない、パン屋さんで売っているパンの消費期限は基本的に1日です。

ぴよきち
ぴよきち

当日に買ってその場ですぐに食べてもらうなら大丈夫ですが、パン屋さんのパンは持ち帰り用の差し入れとして渡すには不向きかもしれません。

私は自宅のホームベーカリーで食パンを焼くことがありますが、夏に常温で置いておいておくと、2日目には完全に味が落ちてパサパサになり、美味しく食べられなくなります。

なので、残ったパンはすぐに冷凍しています。

市販の菓子パンは、メーカーや種類によって消費期限や賞味期限が異なります。

必ずパッケージに記載されている日付を確認してから購入してくださいね。

まとめ

子どもたちと話していて、パンって色んな種類があるんだな…と改めて感じつつ、
今回はクラブチームの子たちが大好きなパンを中心にランキングを作りました。

ぴよきち
ぴよきち

上のチョコパンでも書きましたが、娘がよく間食で食べているパンはBASE BREAD®です!

我が家では、パン8袋&クッキー10袋セットを買って置いておくと、子どもたちが部活前の間食として持って行くのであっという間になくなります。

BASE BREAD®のパンの賞味期限は、注文日から約1ヶ月前後と長いので安心です。

※Amazonや楽天市場などのモールでは賞味期限は1、2週間程度と、公式オンラインショップ経由での購入より短い場合があるのでご注意ください。