部活の差し入れに大人気なフルーツ!おすすめランキング

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

差し入れ人気ランキング

こんにちは、ぴよきちです。

部活にフルーツを差し入れしたいと考えている保護者の方はいますよね!

子どもたちに喜んでもらえること間違いなしの大人気のフルーツ!おすすめランキングをご紹介します。

息子の高校の男子バレー部の1年生から3年生までの32名と、クラブチームの男女13名の合計45名から取ったアンケート結果のランキングとなっています。

6位から順番に発表しますね。

ぴよきち
ぴよきち

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

6位 スイカ 2名

スイカの旬(出回りの時期): 4月頃から出回り始め、8月頃までがシーズンです。

もっと票が集まるかと思ったスイカでしたが、食べる機会が少ないのか?6位という結果となりました。

娘が中学生の頃、一口サイズにカットして種を取ったスイカを差し入れしたところ、子どもたちはとても喜んで食べていて、あっという間になくなったので、人気があるフルーツであることには間違いがありません。

ぴよきち
ぴよきち

夏の合宿でスイカの差し入れをする方もいますしね!

この記事を書いているのは6月で近所のスーパーにはまだ置かれていませんが、Amazonではスイカの発送が始まっていました!

こちらのスイカシャーベットは美味しくて差し入れにもおすすめです!

created by Rinker
ゴールドパック
¥2,592 (2024/04/12 21:06:14時点 Amazon調べ-詳細)

5位 キウイ 3名

キウイの旬(出回りの時期): 11月~4月頃がシーズンです。

キウイを選んだ3名は、全員女の子でした!

ぴよきち
ぴよきち

男の子は酸味の強い果物より甘い果物の方が好きなのかな?

グリーンキウイは酸味がありますが、ゴールドキウイなら甘みが強いので「酸っぱい果物が苦手」なお子さんでも大丈夫です。

うちの息子もグリーンキウイは大好きなので、よくお弁当に入れています。

むすこ
むすこ

ゼスプリキウイブラザーズって可愛いよね!

ゼスプリ キウイブラザーズ ポーチ フィギュア セット E2TGBSU0
ノーブランド品

4位 バナナ 4名

バナナの旬(出回りの時期): バナナは年間通して流通していますが、国産の島バナナの旬は8月〜11月頃です。

バナナも思ったより票が伸びませんでした。

ぴよきち
ぴよきち

バナナは常備してある家庭が多いので、差し入れでは違う果物が食べたくなるのかな?

バナナを半分にカットして、串を刺して「冷凍バナナ」にして差し入れしてくれた保護者の方がいて、アイス感覚で食べるバナナに子どもたちは喜んでいました。

むすこ
むすこ

暑い夏の冷凍バナナの差し入れは嬉しかったよ!

串は冷凍する前に差してください。(私はうっかり先に冷凍しました)

3位 パイナップル 7名

パイナップルの旬(出回りの時期): パイナップルは年間通して流通していますが、沖縄本島産の国産のパイナップルの旬は5月〜8月頃です。
ぴよきち
ぴよきち

パイナップルも女の子に人気がありました!

スーパーにカットしてあるパイナップルが売っているのですが、丸ごと買って食べる直前にカットすると瑞々しくて美味しいです。

コンビニにこちらの小さいパックが売っていて、パイナップルが大好きな娘はときどき自分で買って食べています。

2位 いちご 14名

いちごの旬(出回りの時期): 11月下旬〜5月頃がシーズンです。
ぴよきち
ぴよきち

いちごが一位かな?と予想していたのですが、1票差で二位でした!

いちごは水分を吸収しやすい果物なので、食べる直前に洗うのがポイントです。

とは言え、差し入れする場合は食べる直前に洗うのは難しいですよね!

「洗う派」「洗わない派」と別れるいちごですが、いちごのパックは両側がオープンになった状態で売られていることが多く、チリや埃などの汚れが付着している可能性もあります。

衛生的に食べるためにも、水洗いをしてから差し入れしてください。

ぴよきち
ぴよきち

洗ったあとに、キッチンペーパーなどで水気をサッと拭き取れば、そこまで味は落ちませんよ。

ヘタを取った部分からビタミンCが流れ出てしまうので、ヘタは洗ってから取ってくださいね。

1位 ぶどう 15名

ぶどうの旬(出回りの時期): ぶどうは年間通して流通していますが、国内産は8月〜10月がシーズンです。
ぴよきち
ぴよきち

ぶどうが一位となりました!

「種なしで皮まで食べれるぶどう」が大人気でした!

ぶどうジュースやゼリーも大人気なので、納得の結果でした。

皮まで食べれるぶどうを凍らせて持ってきてくれた保護者の方がいて、子どもたちは大喜びで食べていました。

皮まで食べれるぶどうの「農薬」が気になる方もいると思います。

私は夏になると、コストコやスーパーで安価な皮なしぶどうをよく買うのですが、食べる直前に重曹洗いをしています。

  1. 水が入った大きなボールに大さじ1の重曹を入れます。
  2. ボールの中に30秒ほど漬けてたあと、水洗いします。
ぴよきち
ぴよきち

重曹は弱アルカリ性で農薬は酸性のため、中和されて農薬が落ちるのです。

皮まで食べるフルーツを差し入れするときは重曹洗い+水洗いしてから渡すと安心です。

はちみつレモンもフルーツの差し入れです!

差し入れの王様と言われる(?)はちみつレモンも立派なフルーツの差し入れです!

レモンに含まれるクエン酸➔ 疲労回復に大活躍
はちみつに含まれるブドウ糖➔ 素早くエネルギー源になる

ぴよきち
ぴよきち

完璧な組み合わせの差し入れです!

レモンは皮も食べることになりますので、農薬が使っていないレモンか、重曹洗いしてから作ると安心です。

レモンって夏の果物のイメージがあるのですが、国産のレモンの旬は冬なんです。

むすこ
むすこ

夏本番の7月後半から8月は外国産のレモンが出回っているんだね。

息子は毎朝、パンにはちみつを塗って食べていますが、こちらのはちみつが一番癖がなくて好きと言ってます。

created by Rinker
加藤美蜂園
¥927 (2024/04/13 07:02:06時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

部活の差し入れに大人気なフルーツをランキング形式でまとめました!

ランキングに入っていませんでしたが、大会の日、部活のマネージャーさんがリンゴをウサギの形に切って差し入れしてくれたことがあり、男子部員一同大喜びでした。

フルーツの差し入れは、一口サイズにカットして、爪楊枝を刺して食べやすい状態にして渡すと喜ばれます。

ぴよきち
ぴよきち

スーパーで売っている旬の安いフルーツを何種類か組み合わせて渡すのもいいですね!