夏の部活の合宿で喜ばれる差し入れ!

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

夏の差し入れ

こんにちは、ぴよきちです!

「夏休みに子どもの部活の合宿があるけど、差し入れは何がいいかな」と悩んでいませんか?

スイカを丸ごと渡すと引率の先生の迷惑になってしまうかな?
合宿所に自販機はあるのかな?

そんな「夏の合宿の差し入れ」に悩んでいる保護者の方に向けて、うちの娘と息子の合宿で渡して好評だった差し入れを中心にまとめました。

・夏の部活の合宿で喜ばれる差し入れ
・差し入れを渡す前に確認しておくこと!
・合宿直前に怪我をしてしまったらどうする?

今回の記事は、この3点について詳しくまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ぴよきち
ぴよきち

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

夏の部活の合宿で喜ばれる差し入れ

娘と息子は、クラブチームと高校の部活の両方の合宿に行ったことがあります。

ぴよきち
ぴよきち

夏の合宿の差し入れは、飲み物が一番喜ばれました!

むすこ
むすこ

飲み物はどれだけあっても助かるよ。

保護者全員でお金を出し合って飲み物(スポーツドリンク、お茶)を箱買いして、合宿当日の出発前にコーチに渡しました。

※飲料を箱買いして差し入れしても大丈夫か、事前にコーチに確認しておきました。

以下の3つは合宿で喜んでもらえた差し入れです。

ゼリードリンク

ぴよきち
ぴよきち

高校の合宿は、値段がちょっと高めのエネルギー源になるゼリードリンクが喜ばれます。

むすこ
むすこ

小腹も満たせるから差し入れでもらえると嬉しいよ。

栄養ドリンク

中学の合宿は、子どもたちには「リポビタンDキッズ」大人(コーチ)には「ユンケル」を差し入れしたところ大好評でした。

created by Rinker
リポビタン
¥1,364 (2024/04/13 04:50:58時点 Amazon調べ-詳細)
むすこ
むすこ

1日中練習してクタクタになるから、栄養ドリンクの差し入れは嬉しかったよ。

監督、コーチたちもお風呂上りにグイッと飲んでいたそうです!

花火

花火は差し入れする前に監督、コーチに相談してくださいね。

ぴよきち
ぴよきち

合宿所によっては花火禁止のところもあります。

むすこ
むすこ

ハードな練習が終わったあと、皆で集まってやった花火は楽しかったなぁ。

差し入れを渡す前に確認しておくこと!

夏の合宿ではスポーツドリンク、お茶、お水など、飲み物はいくらあっても足りませんが、渡す前に確認して欲しいことがあります。

  • 合宿所に飲み物を冷やすための、十分な数(大きさ)の冷蔵庫があるか
  • 監督、コーチなど付き添いの大人の交通手段(車か電車か)

コーチが子どもたちと電車やバスで合宿所に行く場合、箱買いしたスポーツドリンクを差し入れに渡されても運べなくて困ります。

ぴよきち
ぴよきち

合宿所の冷蔵庫で冷やしておくことができなくて、個々でスポーツドリンクを作るのでしたら粉末タイプを差し入れするのもおすすめです。

アミノバイタルの粉末もあります。

スイカなどのサイズの大きめのフルーツを、丸々一個差し入れする方もいますが、カットして配って片づけて…とかなり手間がかかるので、毎年恒例の差し入れではない限り「フルーツ丸ごとの差し入れ」はやめておいた方が無難です。

ぴよきち
ぴよきち

普段の部活の練習にカットしたスイカを持って行くと喜ばれるんですけどね。

合宿直前で怪我をしてしまったらどうする?

合宿は普段の練習とは違ったチームメイトとの共同生活です。

ぴよきち
ぴよきち

お子さんにとってはたまらなく楽しいものです。

そんな楽しみな合宿なのですが…

娘は高校のバレー部の夏合宿の2日前に足を捻挫したことがあります。(全治2週間でした)

先生やチームメイトからは「年に一度の合宿なので来て欲しい」と言われ、娘もどうしても行きたいと言ったので、練習には参加せず見学することを条件に行かせたのですが…

本人曰く「合宿先でバレーが出来ないから全然面白くなかった…」とのことでした。

むすめ
むすめ

みんなが足を心配して荷物を持ってくれたのも申し訳なかったなぁ…。

合宿直前に「練習に参加できないレベルの怪我」をしてしまったら、無理して合宿に参加せず休養とリハビリに専念した方が、結果的に早く部活に復帰することができます。

ぴよきち
ぴよきち

合宿に行くことで、多かれ少なかれ周りに心配をかけてしまうので、無理して行くことはおすすめできません。

まとめ

・夏の部活の合宿で喜ばれる差し入れ
・差し入れを渡す前に確認しておくこと!
・合宿直前で怪我をしてしまったらどうする?

この記事では以上の3点をまとめました。

ところで合宿の差し入れとは別に、高校生になると各自でお菓子を持参します。

むすこ
むすこ

大袋のお菓子を持ち寄って、夜にみんなで食べたよ!

夜にワイワイお喋りをしながらお菓子を食べるのは、合宿の楽しみのひとつでもあるのですが…

高校生は、食品の保管状態にかなり無頓着なので、持たせるお菓子の種類にご注意ください。

おまんじゅうなどのあんこものや、カスタード系のお菓子は痛みやすいので、くれぐれも夏の合宿で持たせないようにしてください。

ぴよきち
ぴよきち

お菓子は、常温でかばんに入れっぱなしでも大丈夫なものだけ持って行ってくださいね。