部活の差し入れでもらったら迷惑なもの

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

その他の差し入れ

こんにちは、ぴよきちです!

大学生の娘と高校生の息子はいつも「差し入れは何をもらっても嬉しい」と言っています!

  • お菓子
  • 軽食
  • ソフトドリンク

このように差し入れとして渡すものは子どもが好きなものばかりですよね。

ただ、息子は過去に5回ほど「もらって迷惑だった差し入れ」があったそうです。

むすこ
むすこ

もらって迷惑というより、もらって困った差し入れと言うべきかな。

この記事では息子から教えてもらった「部活の差し入れでもらったら迷惑なもの」について詳しくまとめてあります。

気づかないうちに「迷惑な差し入れ」を渡してしまわないよう、ぜひ読んでみてくださいね。

ぴよきち
ぴよきち

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

部活の差し入れでもらったら迷惑なもの

息子が「迷惑だ」と思った差し入れは以下の5つでした。

カットされていないホールケーキ

むすこ
むすこ

ロールケーキやチーズケーキを差し入れでもらったけど、カットされていなかったからその場で分けれなくて困ったよ。

ナイフ、お皿、フォークは近所の100均に買いに行き、自分たちで切り分けたのですが、食べたあとの片付けも大変だったとのことです。

ぴよきち
ぴよきち

ケーキは最初から小分けされている状態のものでないと迷惑になってしまいます。

カットされていないケーキのほうが見栄えは良いのですが、差し入れするなら最初からカットされているケーキを渡すことをおすすめします。

たくさんの種類があって個包装になっているワッフルケーキは差し入れにおすすめです。

created by Rinker
ワッフル・ケーキの店R.L エール・エル
¥2,980 (2024/04/13 13:51:49時点 Amazon調べ-詳細)

大量のから揚げ

試合の日に、大量のから揚げを作って持って来てくれた保護者の方がいました。

「温かいうちに食べて!」とすすめられたそうですが、息子は試合直前はお腹がいっぱいにならないように食事量をわざと減らしているので、あまり食べられず…申し訳なかったと言っていました。

むすこ
むすこ

お腹がいっぱい過ぎて動けなくなると困るからね。

息子はから揚げが大好物です!

大量のから揚げに罪はなく、ただ差し入れしてくれるタイミングが悪かっただけでした。

息子は「試合が全て終わった後に食べたかったな~」と、とても残念そうに言ってました。

コロナ渦以降は手作りの差し入れは見なくなりましたが、市販品のから揚げなどを差し入れするタイミングにも気をつけてください。

ぴよきち
ぴよきち

からあげ、肉まん、タコ焼きなどのホットスナック類は試合が全て終わってから渡すことをおすすめします。

すぐに溶けてしまうアイス

こちらも「から揚げ」と同じ理由なのですが、「溶けちゃうから今すぐ食べて!」と言われたけど、試合に出る直前だったので困ったそうです。

からあげもアイスも、とても喜ばれる差し入れですが、渡すタイミングを選びます。

ぴよきち
ぴよきち

時間が経つと溶けてしまうアイス」は特に渡すタイミングが難しいですから、差し入れには向いていません。

もし持って行くのなら、最初から溶けても大丈夫なアイスを差し入れすることをおすすめします。

炎天下の部活におすすめなアイスの差し入れ!

アイスをできるだけ溶かさずに差し入れする方法をまとめました。

【部活の差し入れ】試合会場にアイスなどの冷たい差し入れをする方法

美味しくないジュース

理事会の役員さんから、無果汁のジュースを差し入れでもらったのですが、子どもたちから「美味しくない…」と不評だったので、美味しくないジュースなんてある?と思いながら飲んでみたところ、確かに薄甘くて飲み辛い味のジュースでした。

一度も見たことがないメーカーのジュースでしたが、ジュースはある程度有名なメーカーで選んだ方が安心だな…と参考になりました。

ぴよきち
ぴよきち

実はこのジュースがまだ家に置いてあるのですが、捨てる訳にも行かず使い道に困っています。

粉末のスポーツドリンク

スポーツドリンクは個々で持ってきている部活の場合、粉末のスポーツドリンクを差し入れされても困ります。

とは言え、せっかくの差し入れだったので、部員みんなでジャンケンをして勝った人が1袋ずつ持って帰ったそうです。

番外編

プリンの差し入れにスプーンが付いていなかった!

プリンを差し入れでもらったのに、スプーンが入っていなくて困ったことがあったそうです。
息子には悪いのですが、その話を聞いたときは大爆笑してしまいました。

むすこ
むすこ

目の前に大好きなプリンがあるのに食べれないんだよ!

ぴよきち
ぴよきち

プリンを差し入れするときは、スプーンが入っているか確認しましょう。

お菓子が余ったらどうする?

お菓子が余ると困るのでは?と心配される保護者の方もいますが、
「余ったお菓子」は部員同士でじゃんけんして公平に取り合っているので余っても大丈夫です。

ぴよきち
ぴよきち

足りないと困りますが、余る分には何の問題もないです。

渡すと迷惑になってしまう差し入れ

会場によっては、お菓子類の飲食を禁じているところもあります。

会場でお菓子の持ち込み等を禁止されている場合の差し入れは迷惑になるので止めましょう。

ぴよきち
ぴよきち

高校より中学の方が、お菓子など差し入れのルールが厳しい傾向にあります。

「禁止」だとアナウンスされているのに、無理矢理「お菓子の差し入れ」を渡してくる保護者の方がときどきいます。

せっかく用意した差し入れなので、当日中に渡したい気持ちはよく分かります。

でもこっそり食べていることがバレるとその部活全体の責任になってしまうので、無理に渡さず、日持ちするものなら別の日に顧問の先生の許可を取ってから渡しましょう。

これは意外かもしれませんが、ペットボトルのスポーツドリンクも、何本ももらうと荷物が重たくなって大変なので迷惑になることがあります。

娘も一日に4本ももらって重くてフラフラしながら帰宅したことがありました。

どうしてもスポーツドリンクを渡したい方は、パウチタイプのものを選んで渡すのがおすすめです。

まとめ

ぴよきちの息子はケーキ、からあげ、アイス、全て大好きです!

ぴよきち
ぴよきち

差し入れを渡すタイミングが合わなかった、それだけでした。

最初に書いた通り本人も「迷惑と言うより困った差し入れだった」と言ってました。

確実に迷惑にならない差し入れをと考えるなら「持って帰ることができる個包装のお菓子」か、パウチタイプの飲料などを渡すことをおすすめします。

むすこ
むすこ

プリンのスプーンは入れ忘れないでね。