最後の大会の日に渡して喜ばれた差し入れ!

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

その他の差し入れ

こんにちは、ぴよきちです!

「最後の大会の日、ずっと練習を頑張って来た子どもたちに差し入れしたいけど何を渡したらいいかな?」と悩んでいませんか?

そんな悩んでいる方に向けて、娘と息子が最後の大会の日にもらって喜んだ「差し入れ」についてまとめました。

・最後の大会の日に渡して喜ばれたもの!
・差し入れを渡すタイミング
・後輩から先輩に渡す差し入れ

今回の記事はこの3点について詳しくまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ぴよきち
ぴよきち

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

最後の大会の日に渡して喜ばれたもの!

息子の高校最後の大会はゴールデンウィーク前に行われました。

最後の大会の日は、今まで出たどの大会の日より一番緊張した顔をして家を出て行きました。

ぴよきち
ぴよきち

私は試合の時間に合わせて後から会場に向かいました!

会場には、緊張し過ぎてお昼ご飯が食べられない子、涙ぐんでいる子もいて気軽に「がんばってね~!」と声をかけることができる雰囲気ではありませんでした。

ここで注意することですが…

最後の大会だからと言って、特別高価な差し入れを用意する必要はありません。

もらっても負担に思われないような「妥当なコスパ」である差し入れを持って行ってくださいね。

とは言え、最後の大会だからいつもよりは多少奮発した差し入れを渡したいなぁ…

そう考えて、私が最後の大会の日に用意した差し入れは、「スポーツゼリー」でした。
(普段は大袋のお菓子を渡すことが多かったので…)

1試合目が終わってお昼になるタイミングで渡したところ、緊張で食欲がない子も飲んでいたのでホッとしました。

緊張する大会はゼリー飲料の差し入れがおすすめです。

部活の差し入れに大人気なゼリー&ゼリー飲料

差し入れを渡すタイミング

 

最後の大会の日は、どの子も朝の到着時は緊張で顔がこわばっています。

負けたらそこで部活が終わってしまうからです。

お菓子系の差し入れなら最初から子どもに持たせるか、試合が終わった後に渡すことをおすすめします。

当日は「1試合目が終わって休憩しているタイミング」か、「お昼に差し入れを渡している保護者の方が多かったです。

ぴよきち
ぴよきち

ホットスナック(中華まん、あんまん)などボリュームのある差し入れは、試合が全て終わって記念撮影などが済んでから渡すことをおすすめします。

むすこ
むすこ

試合が終わった帰りはお腹がぺっこぺこだったから、そのタイミングでホットスナックをもらうと嬉しかったなぁ!

1試合目から2試合目までの待ち時間が長かったら試合が始まる前に渡したくなりますが…
当日はお子さんの様子を見ながら渡してくださいね。

緊張していたり、集中している様子でしたら声をかけずそっとしておきましょう。

後輩から先輩に渡す差し入れ

 

ぴよきち
ぴよきち

「差し入れ」というより「お世話になった先輩へのプレゼント」ですね。

息子は最後の大会の前日にマネージャーから手作りのフェルトマスコットをもらって帰宅しました。

むすこ
むすこ

後ろにユニフォームナンバーとイニシャルが刺繍されているんだよ!

フェルトマスコットはユニフォーム型、キャラクター、必勝ダルマなどもらったことがあるのですが、どれもとても可愛らしく「部員全員の分を作るのは大変だっただろうな…」と思いました。

created by Rinker
¥1,430 (2023/12/08 21:36:13時点 Amazon調べ-詳細)

娘も試合前日に後輩からフェルトマスコットをもらったことがありました。

むすめ
むすめ

後輩からの手作りのフェルトマスコットと手紙は、ずっと大切にしまってあるよ!

最後に

・最後の大会の日に渡して喜ばれたもの!
・差し入れを渡すタイミング
・後輩から先輩に渡す差し入れ

この記事では以上の3点をまとめました。

最後の試合の日ですが、子どもたちのリクエスト通りのお弁当を作り、本人たちのリクエスト通りの「差し入れ」を用意したことを思い出しました。

最後の試合ということで、その場にいた保護者全員が自然と声を掛け合って購入したミスタードーナツを部員全員に差し入れしたところ、子どもたちは目を輝かせて喜んでくれました。

むすこ
むすこ

最高に美味しかったよ!