春に喜ばれる桜スイーツの差し入れ!

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

春の差し入れ

こんにちは、ぴよきちです!

春になったから「桜味」のスイーツの差し入れをしたいな、と考えていませんか?

ピンク色が可愛らしいから女子に喜ばれるかな
そもそも「桜スイーツ」ってどんな味なんだろう

部活で実際に差し入れして喜ばれた「桜スイーツ」とちょっとした疑問についてまとめましたので、ぜひ参考に読んでみてくださいね。

ぴよきち
ぴよきち

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

そもそも桜の味ってどんな味?

むすめ
むすめ

桜味ってどんな味なの?

ぴよきち
ぴよきち

桜味は桜の塩づけが巻いてある桜餅の味なんだって!

本当に桜餅の味が桜味なのかな…?と疑問だったので調べてみたのですが、「桜の味」は本当はなくてメーカーがイメージで味をつけているだけとのことでした。

桜の香りってどんな香り?

むすこ
むすこ

たくさんの満開の桜の木があっても「桜の香り」を感じたことは一度もないなぁ。

ぴよきち
ぴよきち

大半の桜はほとんど香りがしないんだよ。

なので桜餅に用いている葉は、オオシマザクラの葉に限られています。

むすめ
むすめ

でも桜の香水ってフローラルで桜餅の香りではないよね。

桜の香水は、桜の花の香りを分析したものを強調して、桜の花から受ける印象を加えて合成されたものが多いです。

ぴよきち
ぴよきち

「もしサクラが強く香ったら」という前提の、いわば空想的な香りってことなんだね。

差し入れとは全く関係ないのですが、ロクシタンのチェリーブロッサムの香りが昔から大好きです。
この香りがキライな人はいないと言えるほど好きなのですが、確かに「桜をイメージした香り」です。

created by Rinker
ロクシタン(L'OCCITANE)
¥7,920 (2024/05/16 18:31:08時点 Amazon調べ-詳細)

差し入れにおすすめの桜スイーツ

ゴーフレット

高校生は春の大会で引退する部活が多いのですが、お世話になった先輩に感謝の気持ちを込めてこちらのゴーフレットを渡すのはどうでしょうか?

むすめ
むすめ

パッケージも可愛いし、メッセージカードを付けて渡すと喜ばれるよ。

和さくらちんすこう

娘が沖縄土産でいただいたのですが、桜の花の形で色もピンクで可愛らしく、「桜」が強調されている味ではなかったのですが、ちんすこうとして美味しかったです。

現地のお土産のお菓子を差し入れとして渡すのっていいですよね。

さくら飴

娘が卒業式の日に担任の先生からもらった飴です。
とても可愛らしくて、しばらく食べずに飾っていました。

ぴよきち
ぴよきち

沢山入っているので大人数の部活の差し入れなどにもおすすめです。

created by Rinker
金太郎飴本店
¥1,620 (2024/05/16 18:31:10時点 Amazon調べ-詳細)

価格は少し上がるのですが、こちらの棒付きのさくら飴もとても可愛いです。

大須ういろう

ぴよきちの住んでいる地域が分かるスイーツです。

そういえば娘がスポーツクラブでピンク色のういろうをもらって帰って来たなぁ…と検索してみたところ、一口サイズに個包装されている桜色のういろうを見つけました。

created by Rinker
大須ういろ
¥1,188 (2024/05/16 18:31:11時点 Amazon調べ-詳細)
ぴよきち
ぴよきち

ぴよきちは一人で1本食べれてしまうくらい好きなのでこちらを買っています。

created by Rinker
大須ういろ
¥486 (2024/05/17 11:40:21時点 Amazon調べ-詳細)

桜スイートポテト

ぴよきち
ぴよきち

お正月に親戚の家でいただいたスイートポテトです。

桜スイートポテトとありますが、子どもたちもパクパク食べれるくらい桜の独特な癖のない味です。

1個425円するので、差し入れとして渡すにはお値段が高いですね。

まとめ

ぴよきちの息子は桜味のスイーツはそれほど好んで食べないのですが、毎年2月頃に発売されるスターバックスのさくらシリーズは欠かさず飲んでいます。

ぴよきち
ぴよきち

毎年2月から3月の間に限定発売されるさくらのフラペチーノです!

娘は3月くらいになると無印良品で発売される「桜味」のお菓子が大好きです。

むすめ
むすめ

桜のバームクーヘンと桜のロールケーキが美味しいよ!

無印って差し入れに向いているお菓子が沢山売っているので、今年は色々探して記事にしたいな!と考えています♪