部活のキャプテンはモテるのか?

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

部活のコラム

こんにちは、ぴよきちです!

「部活のキャプテンはモテる」イメージってありませんか?

ぴよきちの娘は中学、高校とバレー部のキャプテンで、大学では体育会の部活の副キャプテンをしています。

なので中学時代からキャプテン同士の横の繋がりを持っていて、各部活のキャプテンの性格を分かっています。

むすめ
むすめ

放課後に各部活のキャプテンが集まって会議していたからね。

そんな娘に「部活でキャプテンをやるとモテるの?」とストレートに聞いてみたところ、意外な答えが返って来ました。

ぴよきち
ぴよきち

果たしてキャプテンはモテるのか…?下にまとめますね。

スポンサーリンク

部活のキャプテンはモテるのか?

娘の部活経歴…

  • 小学生 バスケ部⇒キャプテン
  • 中学生 バレー部⇒キャプテン
  • 高校生 バレー部⇒キャプテン
  • 大学生では某体育会の副キャプテンをやっています。

息子の部活経歴…

  • 小学生 サッカー部
  • 中学生 バスケ部
  • 高校生 バレー部⇒副キャプテン

娘に質問してみました!

キャプテンをやっていると、「キャプテン会議」に出席したり、体育館を使う部活同士で使用時間など話し合ったりするので、自然とキャプテン同士の繋がりができます。

むすめ
むすめ

キャプテン同士のLINEグループもあったよ。

娘曰く、各部活のキャプテンの共通している性格は「真面目」で「周りの空気を読むのが上手い」とのことです。

「周りの空気を読むのが上手い」のなら、異性の気持ちも上手に読めるんじゃないの?と思ったのですが、キャプテンだからモテるなんてことは一切ない、と娘からきっぱり言われました。

むすめ
むすめ

性格が良い人が多いからモテる人も勿論いるけど、キャプテンだからモテている訳ではないよ。

息子にも質問してみました!

キャプテン経験は一度もない息子ですが、小学生の頃からずっとスポーツ系の部活に所属しているので「キャプテンはモテるのか?」質問してみました。

むすこ
むすこ

どの部活でもキャプテンよりエースの方がモテるよ!

ぴよきち
ぴよきち

どうしてエースの方がモテるの?

むすこ
むすこ

部活のキャプテンは基本的に部員のまとめ役だけど、エースは試合で一番活躍する存在で目立つからね。

試合で一番活躍している人はカッコいいしモテるのは当たり前でしょ~!
と息子に言われ、確かにそうかも…と納得しました。

キャプテンとエースの違いは?

<キャプテン>

  • チームのまとめ役
  • 練習を行うときのリーダー役

<エース>

  • 試合で一番点数が取れる人
  • 試合の流れを作れる人

ぴよきちの娘は中学・高校とキャプテンを任されていましたが、実はずっとエースポジションに憧れていたそうです。

むすめ
むすめ

いざという時にボールを任せることができるエースって最高にカッコ良いよね!

息子は高校のとある大会でベストスコアラー賞をいただいたことがあります。
一応、バレー部のエースです。

統率力が全くない息子チームのまとめ役であるキャプテンをやらせたら、間違いなく部活が滅茶苦茶になりますし、本人も「俺にはキャプテンは無理だ」言ってます。

部員数の少ない部活だと、キャプテンとエースを兼ねている人もいますが、部員数の多い部活でキャプテンとエースが兼ねているところは見たことがありません。

むすこ
むすこ

それぞれ別の役割があるからね。

モテる部活ランキング

at homeさんが調査してくれた「モテるイメージの部活」を参考にさせていただきました。

⇒ at homeさんのサイトはこちらです。

  1. サッカー部
  2. 野球部
  3. バスケ部
  4. テニス部
  5. 帰宅部
  6. バレーボール部
  7. 陸上部
  8. 軽音楽部
  9. 水泳部
  10. 吹奏楽部・応援団
ぴよきち
ぴよきち

男女両方のアンケート結果です。

むすめ
むすめ

バスケ部は高身長の人が多いし、練習がハードで走り回っていて運動神経がすっごく良い人ばかりだから、確かにモテるよ。

むすこ
むすこ

サッカー、野球、バスケと集団で過ごすスポーツは普段から会話慣れしているから、男女とも話しかけやすいのがモテる理由のひとつかもね。

娘と息子、それぞれの高校でモテる部活について聞いてみました。

娘の通っていた高校 ⇒ バトミントン部(県大会常連選手多数)
息子の通う高校  ⇒ バスケ部(県大会常連)

強い部活で活躍している人がモテる傾向にあるとのことで、このように娘の高校と息子の高校でモテる部活は全く違っていました。

ぴよきち
ぴよきち

モテたかったら強い部活に入って活躍すればいいんだね!

むすこ
むすこ

そんな簡単に活躍できないよ。

まとめ

タイトルにした「部活のキャプテンはモテるのか?」ですが、娘と息子の話では以下の結論となりました。

  • キャプテンだからモテる訳ではない(人柄の良さでモテる人はいる!)
  • 強い部活で活躍しているエースがモテる傾向にある(活躍している人はカッコいい!)

例えば弱小のサッカー部のキャプテンより、常に大会で優勝しているテニス部のエースの方がモテるってことですね。

キャプテンは常に部員たちの中心にいるので部内で目立つ存在ではありますが、少なくともうちの娘はモテません(笑)

ぴよきち
ぴよきち

異性にはモテなかったけど、面倒見の良さで部活の後輩からはモテモテでした(笑)

(一応)バレー部のエースであるぴよきちの息子ですが、大会で活躍すると必ず他校の女の子2~3人からSNSでデートの誘いが入ります。(SNSと言うのが時代の流れを感じます)

大会で活躍すると8割増しくらいにカッコよく見えるのでしょうか…。

同じ高校の女の子や部活のマネージャーたちには全くモテていないので、隣の芝生は青く見えるってやつだね…と娘と話しています。

むすめ
むすめ

あのいい加減な性格を知ってる女子にモテるわけないでしょ!

むすこ
むすこ

言い返せなくて悔しい…。