バレーボール全日本男子を「ハイキュー!!」のキャラクターに例えると?

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

バレーボールのコラム

こんにちは、ぴよきちです!

ぴよきちの娘(22歳)と息子(18歳)ですが、小学生の頃からバレーボールのクラブチームに入ってました。

むすこ
むすこ

バレー歴11年目だよ。

先日クラブチームのメンバーとの同窓会があったのですが、「バレーボール全日本男子をハイキューのキャラクターに例えると誰になる?」という話題になり、とても面白い結果となりました。

息子と同じバレー歴11年のメンバーたちが各プレーなどを参考にした意見です。
プレーヤーならではの視点でまとめましたので、ぜひ読んでみてくださいね。

ぴよきち
ぴよきち

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

「全日本男子のバレーボール」と「漫画のバレーボール」の違い

「現実の全日本男子」と「漫画のハイキューのキャラクター」でぴったり同じ特徴の人は一人もいません。

ぴよきち
ぴよきち

そもそもハイキューは、高校バレーの世界ですからね。

ぴよきちの娘と息子はバレー経験者であり、アニメと現実のプレーは別物として理解しています。

10年以上バレーを続けているクラブチームのメンバーも同じです。

『ハイキュー!!』が大ヒットしたことで、バレーボール人口は増えましたが、現実のバレーボールがメダルを取れるほど強くなったのは選手たちの日々の努力の賜物です。

むすこ
むすこ

『ハイキュー!!』のお陰で強くなったと言う人がいるけど、それは違うよ。

ところでぴよきちと息子は『ハイキュー!!』は漫画もアニメも映画も全て見るくらい大好きなのですが、中学、高校とバレー部のキャプテンだった娘は全く興味がありません。

最初の数冊読んだかな?というくらいです。

むすめ
むすめ

プロの選手でも読んだことがない人はいるでしょ。

クラブチームのメンバーでも、『ハイキュー!!』が大好きな人もいれば、一度も読んだことのない人もいます。人それぞれでいいのです。

さて!ここからは『ハイキュー!!』好きな人も興味が無い人も、肩の力を抜いて「そんなイメージがあるんだ~」と楽しんで読んでくださいね♪

ハイキューのキャラクターに例えてみました!

『ハイキュー!!』が大好きな、バレーボール歴11年のクラブチームのメンバーたちが、全日本男子の選手たちに当てはめてみたキャラクターたちをまとめました。

満場一致で「○○!(キャラクター名)」と決まることもあれば、「○○と○○と○○を足した感じ」という複数のキャラクターの特徴が混じっている選手もいました。

ぴよきち
ぴよきち

想像以上に沢山のキャラクターの名前が出ましたよ~!

石川祐希選手

  • 生年月日 1995年12月11日
  • 出身地  愛知県岡崎市
  • 身長   192cm
  • ポジション アウトサイドヒッター #14(キャプテン)
  • 所属先  シル・スーサ・ヴィム・ペルージャ(イタリア)

<ハイキューキャラに例えると?>

オールマイティに凄すぎて、1人のキャラクターでは絞れないという意見が多数でした。

  • 烏野高校 日向翔陽
  • 鴎台高校 星海光来
  • 井闥山学院高校 佐久早聖臣
  • 青葉城西高校 及川徹
むすこ
むすこ

プロになったあとの日向と、トップスパイカーの佐久早、強烈なサーブの星海、3人のキャラクターを混ぜて身長を高くした感じだよ!

ぴよきち
ぴよきち

及川さんのサーブ力も入ってる!と言っている子もいました。石川祐希選手、凄すぎるな…。

西田有志選手

  • 生年月日 2000年1月30日
  • 出身地  三重県いなべ市
  • 身長   186cm
  • ポジション オポジット #1
  • 所属先  大阪ブルテオン

<ハイキューキャラに例えると?>

  • 白鳥沢高校 牛島若利
  • 狢坂高校 桐生八
むすこ
むすこ

プロになった後の牛若と、どんな悪玉でも打てる桐生を合わせた感じが似てる!

ぴよきち
ぴよきち

西田選手も2人のキャラクターの強さが混じってるという意見で一致しました。

小野寺太志選手

  • 生年月日 1996年2月27日
  • 出身地  宮城県名取市
  • 身長   202cm
  • ポジション ミドルブロッカー #2
  • 所属先  サントリーサンバーズ大阪

ハイキューキャラに例えると?>

  • 音駒高校 黒尾鉄朗
むすこ
むすこ

スパイクの凄さだけでなく、レシーブも上手だからね。

ぴよきち
ぴよきち

攻守とどちらもバランス良くできるオールラウンダーだと全員の意見が一致しました。

深津旭弘選手

  • 生年月日 1987年7月23日
  • 出身地  愛知県豊田市
  • 身長   183cm
  • ポジション セッター #3
  • 所属先  東京グレートベアーズ

<ハイキューキャラに例えると?>

  • 烏野高校 菅原考支
  • 音駒高校 孤爪 研磨
むすこ
むすこ

菅さんのメンタリティと研磨のトスワークを合わせた感じ!

ぴよきち
ぴよきち

冷静なプレイができる2人のキャラクターのいいとこ取りってことだね。

宮浦健人選手

  • 生年月日 1999年2月22日
  • 出身地  熊本県荒尾市
  • 身長   190cm
  • ポジション オポジット #4
  • 所属先  ジェイテクトSTINGS

<ハイキューキャラに例えると?>

  • 白鳥沢学園高校 牛島若利
むすこ
むすこ

どこからどう見ても牛若。身長も体重もサウスポーなのも一緒だよ!

ぴよきち
ぴよきち

フォームだけはプロになる前の牛若、という意見もあったね。

大塚達宣選手

  • 生年月日 2000年11月5日
  • 出身地  大阪府枚方市
  • 身長   194cm
  • ポジション アウトサイドヒッター #5
  • 所属先  大阪ブルテオン

<ハイキューキャラに例えると?>

  • 烏野高校 澤村大地
むすこ
むすこ

安定感のあるプレー、同じコートの中にいると安心できる雰囲気が大地さんとそっくり!

ぴよきち
ぴよきち

精神面でも支えてくれる感じが似ているってことだね。

山内晶大選手

  • 生年月日 1993年11月30日
  • 出身地  愛知県名古屋市
  • 身長   204cm
  • ポジション ミドルブロッカー #6
  • 所属先  大阪ブルテオン

<ハイキューキャラに例えると?>

  • 音駒高校 灰羽リエーフ
むすこ
むすこ

長身で長い手足で、高校からバレーを始めたところもリエーフそのもの!

ぴよきち
ぴよきち

山内選手のお母さんも175㎝と高身長なんだって!

関田誠大選手

  • 生年月日 1993年11月20日
  • 出身地  東京都江東区
  • 身長   175cm
  • ポジション セッター #8
  • 所属先  ジェイテクトSTINGS

<ハイキューキャラに例えると?>

  • 烏野高校 影山飛雄
むすこ
むすこ

トスのセンスの凄さで言えば身長を低くした影山飛雄が一番ぴったり合うよ。

ぴよきち
ぴよきち

女子に人気だから及川さんかな?と思っていたのですが、全員一致で影山飛雄でした。

髙橋健太郎選手

  • 生年月日 1995年2月8日
  • 出身地  山形県西町
  • 身長   202cm
  • ポジション ミドルブロッカー #10
  • 所属先  ジェイテクトSTINGS

<ハイキューキャラに例えると?>

    • 鴎台高校 昼神幸郎
    • 稲荷崎高校 大耳練
むすこ
むすこ

ミドルブロッカーの昼神幸郎と大耳練を混ぜた感じの強さだよ!

ぴよきち
ぴよきち

昼神幸郎ひとりでもブロック力が凄いのに、更に大耳練も足しちゃうって凄いね!

髙橋藍選手

  • 生年月日 2001年9月2日
  • 出身地  京都府京都市
  • 身長   188cm
  • ポジション アウトサイドヒッター #12
  • 所属先  サントリーサンバーズ大阪

<ハイキューキャラに例えると?>

  • 音駒高校 夜久衛輔
  • 梟谷学園高校 木兎光太郎
むすこ
むすこ

インナースパイク、フェイントが木兎光太郎によく似ているんだよね。

ぴよきち
ぴよきち

レシーブ力の高さがリベロの夜久衛輔というのが分かるなぁ。

甲斐優斗選手

  • 生年月日 2003年9月25日
  • 出身地  宮崎県延岡市
  • 身長   200cm
  • ポジション アウトサイドヒッター #15
  • 所属先  専修大学3年

<ハイキューキャラに例えると?>

  • 角川学園高校 百沢雄大
  • 稲荷崎高校 尾白アラン

むすこ
むすこ

百沢雄大の高さと、ハイキューで5本の指に入るエースの尾白アランを足した強さだよ!

ぴよきち
ぴよきち

努力家なところも尾白アランに似ているね。

山本智大選手

  • 生年月日 1994年11月5日
  • 出身地  北海道江別市
  • 身長   171cm
  • ポジション リベロ #20
  • 所属先  大阪ブルテオン

<ハイキューキャラに例えると?>

  • 烏野高校 西谷夕
  • 音駒高校 孤爪 研磨
むすこ
むすこ

2人のリベロを混ぜた感じだけど、山本選手はハイキューのキャラを完全に超えている強さだよ。

ぴよきち
ぴよきち

山本選手は試合の入りは、『飛んで来い』って思ってコートに入ると聞いて、リベロって強いな、と思いました。

今回は惜しくもメンバーに選ばれなかったリベロの小川選手ですが、ハイキューキャラは山本選手と全く同じでした。

子どもたち曰く、山本選手と小川選手の実力は全く同じで、どちらも本当に凄い選手とのことです。

富田将馬選手(交代選手)

  • 生年月日 1997年6月20日
  • 出身地  静岡県三島市
  • 身長   190cm
  • ポジション アウトサイドヒッター #11
  • 所属先  大阪ブルテオン

<ハイキューキャラに例えると?>

  • 烏野高校 澤村大地
むすこ
むすこ

大塚選手も大地さんだけど、富田選手は「爆発力がある大地さん」のイメージだよ。

ぴよきち
ぴよきち

烏野の父的な大地さんではなくて、プレーヤーとして爆発している大地さんなんだね!

ハイキューを読んでバレーを始めた人の特徴

むすこ
むすこ

ハイキューを読んでからバレー部に入った人に当てはまる特徴があるよ。

息子曰く、ハイキューを読んでからハレーボールを始めた人は、ほぼ全員が「ジャンプサーブを打ちたがる」とのことです。

ぴよきち
ぴよきち

ハイキューの主要キャラクターでジャンプサーブを打つ人が多いからなのかな?

ぴよきちが言うまでもありませんが…ジャンプサーブは修得が難しいサーブです。

中学、高校とバレー部の男子でも、4回連続でジャンプサーブが入ったら凄い!と言われるくらい難易度が高いサーブです。

憧れる気持ちはよく分かります!…が、焦らず練習してくださいね。

ところで、ぴよきちの娘は小学5年生から高校3年生までバレーをやっていましたが、コントロールが効かないと言う理由でジャンプサーブは数えるほどしか打ちませんでした。

むすめ
むすめ

基本的に勝負するときに使うサーブだからね。

まとめ

ぴよきちの娘と息子がバレーボールを始めた11年前は、小学生のバレーボールの人気は下火でした。

県内でも小学生男子のバレーボールチームは少なく、公式戦でも数チームしか出ていないのが普通でした。

そんな人気が低迷していたバレーボールでしたが、2012年から『ハイキュー!!』の連載が始まり、2014年にテレビアニメ放映が開始されると、バレーボールの競技人口が目に見えて分かるほど増えて行きました。

実際に『ハイキュー!!』を読んで、バレーボールに憧れてクラブチームに入って来た人は多くいました。

ぴよきち
ぴよきち

『ハイキュー!!』の影響力は本当に凄かったです。

ぴよきちの息子が小学生の頃は、人数不足で公式戦に出れないほど男子部員が少なかったクラブチームでしたが、今では男子が20人以上に増えて、レギュラー争いをしている状態です。

むすこ
むすこ

人数が多くて活気あって楽しそうだよ!

繰り返しますが、リアルのバレーボールと『ハイキュー!!』は全然違います。

『ハイキュー!!』のキャラクターが当たり前のように打っているジャンプサーブがこんなに難しいのか…と驚いている人もいました。

自分にはバレーは向いていない、と辞めて行く人もいました。

ただ、沢山の初心者にバレーボールという競技を知るきっかけを作ってくれた『ハイキュー!!』にぴよきちは心から感謝しています。