【ネーションズリーグ2024】日本代表の石川祐希選手が履いていたシューズ!

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

バレーボールのコラム

こんにちは、ぴよきちです!

男子の決勝を見るために、連日3時起きしていたバレーボールネーションズリーグ2024が終わりました。

全日本男女ともに銀メダルという嬉しい結果となり、7月のオリンピックを今から楽しみにしているところです。

さて、ネーションズリーグのような国際大会が終わったあとは、全日本代表選手の履いていたシューズが中学、高校生のあいだで流行ります。

憧れの選手が履いていたシューズって欲しくなりますよね!

むすこ
むすこ

推しの選手と同じシューズが履きた~い!

この記事では以下の4点を中心にまとめましたので、参考に読んでみてくださいね。

  • 石川祐希選手がネーションズリーグで履いていたバレーボールシューズ
  • 石川祐希選手が過去の大会で履いていたバレーボールシューズ
  • パリオリンピックのバレーボールシューズ
  • 石川祐希選手と同じバレーボールシューズを履いている学生の割合
ぴよきち
ぴよきち

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

石川祐希選手がネーションズリーグ2024で履いていたシューズ

ネーションズリーグ2024で石川祐希選手が履いていたバレーボールシューズは、
スカイエリートFF2」です。

スカイエリートFF2

created by Rinker
asics(アシックス)
¥16,980 (2024/07/27 17:46:11時点 Amazon調べ-詳細)

石川祐希選手が履いていたシューズのカラーはこちらです。

ベストリベロ賞を取った山本智大選手が履いていたシューズはROTE JAPAN LYTE FF 3です。

created by Rinker
asics(アシックス)
¥14,999 (2024/07/27 17:46:11時点 Amazon調べ-詳細)

アシックスのシューズ歴10年の息子

ぴよきちの息子は小学2年生からバレーを習い始めて、年に1~2回のペースでバレーボールシューズを買い替えてきたので、今まで履いて来たバレーボールシューズは10足以上になります。

今まで履いてきたシューズは全てアシックスで、高校時代はずっとROTE JAPANを履いていました。

現在履いているのは山本選手と同じ、こちらのROTE JAPANです。

created by Rinker
asics(アシックス)
¥9,324 (2024/07/27 03:17:00時点 Amazon調べ-詳細)

息子は石川祐希選手のことを春高時代からずっと尊敬していて、イタリアに出発してからも、現地で履いているシューズのチェックをしているくらいの大ファンです。

そんな息子ですが、新しいシューズを買う時はいつも「石川祐希選手が履いているシューズに憧れるけど、それだけで選ぶことはできない」と言っています。

むすこ
むすこ

新しいシューズは、必ず両足履いてフィット感を確かめてから購入しているよ!

ローカット、ミドルカット、ハイカットなど両足で履き比べてみて、自分のポジションでこれなら動きやすいと思えるシューズを選んでくださいね。

パリオリンピックで選手たちが履くシューズは?←NEW!

パリリンピックのバレーボールシューズは色鮮やかなイエローです。

高橋蘭選手は「SKY ELITE FF MT 3 PARIS」、西田選手は「METARISE 2 PARIS」を履いています。

ぴよきちの娘と息子はハレーボールシューズは毎回スポーツデポの店舗で購入しています。

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア



過去の大会で履いていたバレーボールシューズは?

 

石川祐希選手が過去の大会で履いていたバレーボールシューズについてまとめます!

ぴよきち
ぴよきち

ところで全日本代表のシューズですが、男子はアシックス、女子はミズノがスポンサーになっています。

選手の靴は基本的にフルオーダーメイドで作られていて、ミリ単位で足のサイズを計り・ポジション・ソール・紐の長さに至るまで選手ひとりひとりの意見を取り入れたシューズとなっています。

むすこ
むすこ

自分専用のシューズを作ってもらえるなんて羨ましい!

会場(コート)によっても履くシューズは変わるので、選手は最低3足は持っているとのことですが、この記事では試合で多く履いていたシューズについてまとめますね。

ネーションズリーグ2023

去年のネーションズリーグで石川祐希選手が履いていたバレーボールシューズはこちらです。

「スカイエリート SKY ELITE FF 2 asics 1051A064」ホワイト×Dオーシャン

現在Amazonでは石川祐希選手が履いていたカラーは在庫切れになっておりますが、商品の参考のために貼っておきます。

created by Rinker
asics(アシックス)
¥16,980 (2024/07/27 17:54:23時点 Amazon調べ-詳細)

ROTE JAPANを愛用している息子スカイエリート SKY ELITE FF 2を試し履きした感想は、「ローテジャパンより少し重い」でした。

スカイエリート SKY ELITE FF 2は息子のチームメイトの中で大人気で、チームメイト10人中3人がこちらのシューズを色違いで履いていました。

むすこ
むすこ

石川祐希と同じカラーは売り切れていて買えなかった友達もいたよ。

ワールドカップバレー2023

去年(2023年)のワールドカップバレーで石川祐希選手が履いていたバレーボールシューズはこちらです。

「SKY ELITE FF 2 1051A064 101」ホワイト×シルバー

むすこ
むすこ

ネーションズリーグで履いていたシューズの色違いだね。

こちらのカラーは人気でAmazonでは在庫切れになることもあります。

created by Rinker
asics(アシックス)
¥16,980 (2024/07/26 20:32:10時点 Amazon調べ-詳細)

TOKYO2020限定版カラーのシューズ

スカイエリートFF2 TOKYO2020 限定版カラー クラシックレッド

ぴよきちはTOKYO2020の限定カラーとして発売された、真っ赤なシューズがすっごく印象に残っています。

石川祐希選手はスカイエリートFF2でしたが、西田選手はMETARISEと、TOKYOカラーの赤で統一されていましたが、選手それぞれシリーズが違っていました。

むすこ
むすこ

同じスカイエリートでもミドルカットとローカットでもかなり印象が変わるよね。

憧れの選手と同じシューズを履いている学生の割合

ネーションズリーグのような大きな大会が終わったあとは、推しの選手の着用シューズを購入する中学生・高校生が増えます。

中学生は各学校に1~2人履いている人がいるなぁ…という印象です。
高校生は公式戦の会場で1~2人は見かけます。

むすこ
むすこ

中学生はカラーも同じシューズを履く人が多いけど、高校生は少ないよ。

ぴよきち
ぴよきち

高校生になるとカラーまで同じシューズを履くのは抵抗があるのかな?

  • 中学生は、見た目重視でシューズを選ぶ人が多い
  • 高校生は、機能性重視でシューズを選ぶ人が多い

息子曰く、シューズの選び方にはこのような違いがあるとのことです。

むすこ
むすこ

高校生で推しの選手とカラーまで同じシューズが履けるのは、自分のプレーに相当自信がある人だけだよ。

小学生だった息子に泣いて欲しいと頼まれたシューズ

息子は小学生の頃、バレーボールの大会でエスコートキッズをやりましたが、エスコートした選手のシューズに目が釘付けになり、家に帰ってから「欲しい!」とお願いされました。

ちょうどシューズの買い替えのタイミングだったので、OKしたのですが、息子の足に合うサイズが売っていなくて断念しました。

ぴよきち
ぴよきち

鮮やかなブルーに白のラインが印象的なシューズでした。

息子が泣く泣く諦めたシューズはこちらです。
日本ではなく海外の選手が履いていたと言っていました。

まとめ

石川祐希選手は2ヶ月ほどでシューズを履き潰してしまうと記事で読みました。

息子に聞いてみたところ、高校バレー部男子は週5の練習で1年~長くても1年半に一回はシューズを買い替えている、とのことでした。

むすこ
むすこ

シューズの傷み具合はポジションによって変わるけどね。

ぴよきち
ぴよきち

3年くらい長持ちするシューズが発売されないかな…。